社内インタビューを通し、市場理解と競合優位性、ブランドの強みの情報収集と定量調査を通じた、ペルソナ、課題の仮説を構築。
<定量調査>
・定量データ分析
・ユーザーセグメント整理
・ペルソナ仮説構築
・サイト課題仮説構築
<事業理解>
・エグゼクティブインタビュー
・競合優位性の整理・競合サイト分析
ユーザーインタビューを通じ機能的価値(ポータル系不動産検索サイトとしての各ペルソナごとの機能課題、価値を明らかにする)および、情緒的価値(独自性を担保するコンテンツ・機能開発を実現するために必要な、グループのポジショニング・ターゲット・提供価値など、ブランドとしての魅力を明確化し、戦略を立案しました。
<As is /To Be ジャーニーマップの作成>
メインターゲットが「はじめて家を購入する」際の検討フローや情報収集方法をユーザーインタビューで調査しました。そして、定義したユーザーペルソナのAs is(現状)のジャーニーマップを基にバリュープロポジションを定義し、すまいーだで想定されるジャニーマップ上の各タッチポイントで提供すべき「価値」を記載したTo beのジャーニーマップを作成しました。
インタビューを通じて取得したポータル系不動産検索サイト利用に関する要求事項を基に、現状のすまいーだにおいて機能が無いものや改善が必要な要求事項を抽出しました。
その後To beのカスタマージャーニマップに当てはめた優先度付けを行い、すまいーだのリニューアルにおいて改善すべき課題整理および施策の設計を行いました。
UXリサーチを通じて抽出した、ユーザー体験で優先度の高い課題に対する施策の実装を行いました。
サイトトンマナとデザイン方向性のご提案に続けて、UI、画面設計と合わせて基幹システムのデータ、実運用負担を鑑みたコンテンツの機能設計を実施。
各画面の訪問ユーザーの購買検討の進捗に合わせたさまざまなコンテンツについて、機能開発を実運用に最適化できるようプロトタイプを作成し、検証のうえで検索UIの変更、各画面制作を行いました。
今回のプロジェクトでは、お客様の基幹システムリニューアルというシステム上の転換期とグループ再編に伴うブランドの強みの再定義を契機に、UXリサーチを通じたブランド戦略とデザインのリニューアルにおける、新たな施策に必要な追加データの調整と並行し、基幹システムのアップデートを見込んだUX、UI、開発までを一貫して実施しました。
結果として、将来的なグループ戦略に継続して対応できる可用性も想定したサービスとしてローンチするご支援をさせていただくことができました。
「すまいーだ」で初めてユーザーインタビューを行い、ペルソナや「すまいーだ」に不足している要素を再認識することができました。サイトのメインカラーを変更するなど、既存のサイトに囚われずに大幅なリニューアルが実現しました。また、今回は基幹システムとの同時リニューアルで基幹システム側の開発が遅れ、スケジュールが変動する中でも、柔軟に対応していただけました。