課題:ユーザーの利便性向上のために、じゃらんレンタカーの上級会員向けクーポンをアプリでも表示・獲得できるようにしたい。
じゃらんのサービスで利用されているアプリの機能改善について支援しました。ニジボックスの開発ディレクターがリクルートの体制に加わり、プロジェクトへ貢献しました。
・企画担当者との要求整理
・API改修要件の定義
・アプリクーポン画面のワイヤーフレーム作成
・進行管理、工数管理、成果物レビュー
単に機能をアップグレードするだけではなく、現場の運用負担も考慮しながらプロジェクトに取り組みました。具体的にはUXデザイナーやマーケターをはじめ、社内のステークホルダーを適切に巻き込みながら改善案を設計しました。結果として、エンドユーザーの利便性向上に留まらず、クーポン配信に伴う、運用体験の改善も実現できました。