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販売強化に向けたWebサイトの全体設計・改善活動の仕組みづくり支援
販売強化に向けたWebサイトの全体設計・改善活動の仕組みづくり支援
定量分析に基づいた最適なサイト閲覧体験のプランニング
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クライアント
富士通株式会社
URL
当社スコープ
既存サービスの改善
体制

クライアント

  • 富士通株式会社様

ニジボックス

  • UXデザイナー:3名
期間
  • 2022年2月〜3月(2ヶ⽉)
実施内容
  • アクセス解析
  • KPI策定、改善施策検討
  • データ収集や解析ツールに関するレクチャー
  • 改善プロセスの可視化(レポーティング)
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クライアント課題
富士通株式会社様(以下、富士通様)は、自社の法人向けクラウドサービスのWeb販売強化を計画されていました。課題として、Webサイトがユーザーにとって分かりづらく、必要な情報を見つけづらい構造となっていることや、Web販売に特化したサイト全体の構造・運用に関する知見が乏しい旨のご相談をいただきました。これらの問題を解決するため、サービスの販売強化に向けたサイトの全体設計・改善活動の仕組みづくりのご支援を実施いたしました。
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ミッション
Webサイトのあるべき姿に向けた仕組みづくりを支援
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ソリューション
あるべき姿実現に向けたWebサイトの全体設計にあたり、アクセス解析やヒューリスティック評価によるボトルネックの発見、KPI設計・KPIツリーの作成、改善方針や具体的な施策の検討などを支援しました。またデータ取得方法の設計やアクセス解析、BtoBマーケティングに関する打ち手のノウハウについても分科会形式でご提供させていただきました。
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事前調査

Webサイトの全体観を把握するため、ページリストなどを参照しながらサイト構造を整理。具体的にはオンラインホワイトボードツールを用いて、サイト内における主要ページの遷移状況を可視化しました。

次に、ヒアリングおよび、ヒューリスティック観点による課題の洗い出しと整理を行いました。

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データ収集、解析

事前調査の次に、改善優先度の高いボトルネックを特定するため、Google アナリティクスを用いてWebサイト内のファネル分析を実施。サイト内のユーザー行動を俯瞰し、主要画面における離脱ポイントの調査を行いました。

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改善方針の検討

プロセス1、2で洗い出した課題を基に、導線やLPO観点などの改善方針の整理を行いました。さらに競合調査も踏まえ、それらの改善イメージをビジュアル化し、ご提案させていただきました。

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運用に関するノウハウご共有

本プロジェクトでは、サイト改善方針のご提案に加え、運用面でも伴走いたしました。分科会を通して、効果測定フォーマットのご提供やその活用方法、データ収集や解析ツールの使い方など、Web改善に関するノウハウを幅広くご提供させていただきました。

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成果

今回のプロジェクトでは、Google アナリティクスによるアクセス解析やヒューリスティック評価によるユーザビリティ調査を軸に、Webサイト上の課題発見から仮説立案、改善施策のご提案を行いました。施策の実施にあわせ、KPI設計や効果検証用の仕組みの設計、解析ツールの活用方法やプロジェクト内のQ&A集も加え、約100ページの活動報告書として提出いたしました。サイト改善施策の実施にとどまらず、その後の運用フェーズでも役立つノウハウの提供を含め、クライアントのサービスに寄り添った持続的な貢献をすることができました。

お客様の声
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富士通株式会社
富士通株式会社 デザインセンター ビジネスデザイン部
飯嶋 亮平様
富士通株式会社

弊社が抱えるウェブサイトは製品構成上複雑な構成になってしまうこと、そして収集しているデータの更なる利活用が課題でした。

NIJIBOX様は導線の整理からデータを活用したウェブサイトの分析、改善策の提示までを短期間に実施いただきました。実際に効果も出始めています。

加えて弊社が今後も自律的に運用できるよう、ノウハウの共有も丁寧に行ってくださり、弊社の基本的な運用スキルが向上しました。ウェブサイト運用に欠かせないパートナーです。

※本記事の内容は、記事作成当時の情報です
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