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花・植物のECサイト”HanaMidori”リニューアル Shopify導入支援
花・植物のECサイト”HanaMidori”リニューアル Shopify導入支援
既存ECサイトのShopifyへの移行・デザインリニューアルをフルサポート
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クライアント
Celom株式会社
当社スコープ
Webサイト構築・リニューアル
開発
体制
期間
  • 既存ECサイト機能の洗い出し、要件定義:2021年5月(1ヶ月)
  • ECサイトデザイン、設計、構築:2021年6月~2021年7月(2ヶ月)
実施内容
  • 既存ECサイト機能の洗い出し、要件定義
  • ECサイトデザイン、設計、構築
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クライアント課題
Celom株式会社様は、2017年に花・植物のECサイト”HanaMidori”をリリースされました。 しかし、元々他社のカートシステムを利用されておりバージョン管理が煩雑になってきたことや、運用面においても更新のしづらさ、通知メールの未着などがあり使い勝手が悪くなってきたため、近年注目が集まるECプラットフォームの一つであるShopifyに着目し、リニューアルを決定されました。
「Shopify」とは?

「Shopify」とは、世界175カ国・170万以上のビジネスで利用されているマルチチャネルプラットフォームです。近年ではコロナ禍のEC需要の高まりもあり、国内でも注目を集めています。

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ミッション
既存サイトが抱える課題をクリアにし、 Shopifyでより多くの顧客に商品を届ける
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ソリューション
リニューアル・サービス移行後の効果を最大化するため、既存サイトとShopifyの機能を比較調査、検証を実施。
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事前調査

制作に先立ち、既存サイトの機能をすべて洗い出し一覧化。Shopifyが持つ機能とアプリでどこまでカバーできるのかを、一つひとつ入念に調査・検証を行いました。その結果を基に、ストアにどのような機能が必要なのかを精査し、確定していきました。

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企画、コンテンツ提案

企画フェーズでは、まず既存ストアの商品階層を確認し、検索性を損なわないような情報設計を重視しました。その上で、Shopifyの強みであるビジュアルの訴求を全面に出すため、TOPページのコンテンツ提案もさせていただきました。

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デザイン・実装

デザイン・実装フェーズでは、Shopifyのテーマをベースにデザインを設計する必要があるため、ディレクター・デザイナー・フロントエンドエンジニアでミーティングを重ね、技術的な実現可能性も考慮しながら進行しました。

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成果
ECサイトのバージョンアップ対応などにかかる改修費用を年間90%カット

ニジボックスとしては初のShopify案件となりましたが、クライアントとの密接なコミュニケーションを保つことで滞りなくスケジュールを進めることができました。

また、海外サービスの導入でつまずきがちな不明点の問い合わせに関しても、Shopify公式サポートへの英語コミュニケーションをサポートさせていただき、迅速に解決いたしました。現在はマニュアルや制作フローを作成し、社内体制も盤石なものとなるよう整備を進めています。

Celom株式会社様と今後も連携し、多くの店舗様へ導入支援を継続していく予定です。

お客様の声
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Celom株式会社
Celom株式会社 取締役
中川 純希様
Celom株式会社

これまでは他のASPを利用して、”HanaMidori”を構築していたのですが、ASPのバージョンアップ対応のたびに、毎度サイト改修を行うコストが多大な負担になっていました。

そんな中ニジボックスさんは、弊社側での今後のサイト運用も見据えた上で、Shopifyでのサイト構築という最適なソリューションをご提案いただきました。今回弊社ではすでに運営していたECサイトがあったので、当初はそのままデザインや機能を継承してShopifyに移管できれば十分かなと思っていました。しかし、ニジボックスの担当の方々は、そもそもどういったターゲットにアプローチしたいのか?など、サイトコンセプトのレイヤーから丁寧にヒアリングをしてくださり、弊社としても改めて”HanaMidori”の存在意義や進むべき方向性を再定義するきっかけとなりました。毎回のミーティングでの調査の質・量にも驚いていましたが、こちらの想定以上に、ともに事業を推進していく仲間として伴走していただけました。

※本記事の内容は、記事作成当時の情報です
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