NIJIBOX

[社内イベント] よちよち.nb 2016年5月23日分 レポート

[社内イベント] よちよち.nb 2016年5月23日分 レポート

[markdown]
どうも、開発室所属の @mk2 です。

ニジボックス社内で毎週開催している技術イベント(懇親会?)があります。

それはなんと…

よちよち.nb

というイベントです!

よちよち.rbのパクリです!!

さて、よちよち.nbなのですが、下記のようなことをやっております。

* 初心にかえってプログラミングを学ぶ
* Ruby Warrior
* Paiza
* CodingGame
* CodeIQ
* コードを書いて遊べるゲーム
などをやる(お菓子を食べつつ)
* ペアプロをやる
* 社内ツール開発のペアプロとか
* 本職のプログラマ以外のひともプログラムを学ぶ
* ディレクターの方なども参加予定です!

今回は2016年5月23日の開催の様子を写真とともにお送りします。

## 開催中の様子
合計5名のエンジニアが参加しました。お菓子は近くので買ったチョコボール(1080円/100g)をセレクトしました。ナッツ入りのチョコボールおいしー

## やったこと
CodeIQというプログラミング問題を解くウェブサービスを皆でやりました。取り組んだ問題は下記のような感じです。

* 「はしれ!コード学園」 JSちゃん(JavaScript)さんからの問題
* 言語不問:素数の数を数えてください
* 言語不問:「7」の数を数えよう
JSちゃんの問題はこんなことも知らなかったー!俺たちー!と自分で自分につっこみつつ、素数や7の問題はどうやるんだー!これー!と楽しんでコーディングしました。

本当は書いたコードも見せたいのですが、ちょっとまだ公開できる状況が整っていないので、また次回のレポートにご期待ください! すいません、CodIQの回答コードは勝手に公開したらまずい感じでしたね。申し訳ございません。

以上、よちよち.nbレポートでしたー!
[/markdown]