社員インタビュー(ディレクター)

TV、雑誌、新聞で多数取り上げられている新感覚おトクメディア「レシポ!」。主婦の毎日の生活をもっとおトクにするべく、日々運営を行っています。現在の取り組みについてディレクターにインタビューを行いました。

私の仕事

私は「レシポ!」の運営をしています。具体的には「レシポ!」の掲載商品やコンテンツの企画を行ったり、より多くの方に使っていただけるようなプロモーションを考えたりしています。掲載スケジュールの管理も担っています。

ユーザー様もクライアント様もwin-winなサービスが「レシポ!」

「レシポ!」は消費者にコンビニ、スーパーなどのリアル店舗へ来店していただき、「レシポ!」掲載商品の店頭購入までを保証するO2O型のサンプリングサービスです。おかげさまで、新聞、テレビ、雑誌等で多数取り上げていただいております。ここまでさまざまなメディアに取り上げていただいたのは「レシポ!」のサービスがユニークであるからだと思っています。ユーザー様にとっては毎日買うであろう生鮮食品もポイントの対象となっていることから「おトクにお買い物ができる」との声をいただいております。

クライアント様にとっては自社商品の日販・週販の向上が見込めるという点が最大のメリットです。実際に大手食品メーカー様の商品を掲載したところ、特定のスーパーでの売上が昨年比で120%向上し、現在も継続してご利用いただいております。また、ユーザー様からアップロードされたレシートはデータとして蓄積しているので、このレシートデータの活用で、特定商品と一緒に購入しているものは何か、といったバスケット分析をすることが可能となり、マーケティングに役立てることができます。最近ではDSP広告「レシートあど」をリリースし、店頭店舗、購入商品カテゴリなどでセグメントし、購入意欲の高い若年主婦層にリーチできるメニューの提供を開始しました。

このようにユーザー様もクライアント様にとってもメリットのあるサービスなのが「レシポ!」の特徴であると考えています。

どこよりもおトクなメディアを目指したい

「レシポ!」が目指しているのはどこよりもおトクなメディアであり続けることです。

ユーザー様に毎日「レシポ!」を使っていただくために、機能拡張や改修を行っています。家庭でできる簡単な節約術や毎日の献立の参考になるレシピ紹介、子育てに関する情報など、毎日の生活がおトクになるニュースを提供する情報発信サービス「レシポ!スタイル」をコンテンツとして追加したり、ユーザー様の生声を聞くためにグループインタビューを実施したりしました。ユーザー様からいただいた意見はどれも貴重なものばかりで、商品のラインナップ数や更新頻度などは積極的に改善していきたいと思っています。

今後もサービスの充実に努め、2016年までに会員数を100万人規模まで拡大させるのが目標です。世の中にどこよりもおトクなメディアであることを引き続きアピールしていきたいです。

1日の流れ

9:30 出社
メールチェック、「レシポ!」の前日の広告収益の確認、KPIチェックを行います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10:00 社内会議(1)
デザイナーとレシートチェッカー、営業担当全員で「レシポ!」の運用会議を行います。
(掲載商品、チェック体制の課題など)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11:00 社内会議(2)
「レシポ!」のKPIチェックを行い、3ヶ月ごとに定めたゴールに向けた施策、打ち手の協議をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:00 お昼
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13:00 メールマガジン文案作成
「レシポ!」ユーザーに配信するメールマガジンの文面を作成しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14:00 移動
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15:00 メディア編集者との打ち合わせ
広報担当とともに「レシポ!」のPRについての話をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16:00 移動
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17:00 制作物の確認
「レシポ!」のキャンペーンバナー画像や掲載商品画像のチェックをしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18:00 社内会議(3)
15時のメディア編集者との打ち合わせを受けて広報担当ともに「レシポ!」のPR戦略について打ち合わせしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19:00 リサーチ
競合サービスや主要メディアの取り上げている記事の傾向をチェックしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20:00 退社