株式会社ニジボックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:麻生要一 以下 ニジボックス)は、レシート画像を撮影して手軽に応募できるマストバイキャンペーンサービス 「レシキャン」 を2013年12月より提供開始いたしました。
店頭を絡めたマストバイキャンペーンは、ハガキを使った応募が一般的ですが、「レシキャン」を使うことで、ハガキ応募の時には参加率が低いとされている若年主婦層の店頭購買促進につなげることができます。
「レシキャン」は、PC、スマートフォン、フィーチャーフォンのどのデバイスからでも参加でき、まとめ買いや、ポイントを貯める企画など、様々な企画が実施できます。

「レシキャン」の特徴

  • レシートをカメラ撮影し、指定のサイトからレシート画像を送るだけで手軽に参加できるサービスです。
  • PC、スマートフォン、フィーチャーフォンすべてのデバイスに対応しております。
  • 店頭でのまとめ買い企画、あわせ買い企画、ポイントを貯める企画など、幅広く企画が実施できます。
  • 全国規模でも、特定の流通チャネル(コンビニ、GMS、スーパー)でも、企画が実施できます。
  • 購買証明は、レシート文字認証システム(OCR)と、人の目視チェック(全件確認)の2重チェックを行います。
  • facebookやtwitterを絡めることで、キャンペーン情報が百万人規模に拡散されます。
  • 各種アンケートも取得できるので、参加者の属性(年齢、性別、既存or新規層など)や、商品イメージなど、明確な効果測定ができます。

「レシキャン」の企画例

  • まとめ買い企画
    「ジュースを3本同時購入した方全員に、○○プレゼントキャンペーン」
  • あわせ買い企画
    「ビールとお肉をあわせて1,000円以上買ったら豪華商品が当たるスペシャルキャンペーン」
  • ポイントを貯める企画
    「カクテルを買って、100ポイント貯めて、豪華商品をGETしようキャンペーン」

今後もニジボックスはデジタルと店頭販促を絡めたサービスを、引き続き開発して参ります。

お問い合わせ

ソーシャルマーケティングに関するお問い合わせは【こちら】