株式会社ニジボックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:麻生要一 以下 ニジボックス)と、カタリナ マーケティング ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若林学 以下 カタリナ)は、ニジボックスが運営するソーシャルマーケティングサービス「コレ、オススメ!」」(http://koreosusu.me/nijibox/)※1と、カタリナが運営するクーポンを提供するサイト「クーポン ネットワーク(R)」(http://www.couponnetwork.jp)※2を連携させた、O2Oサービスを、2013年6月1日より提供開始いたしました。
サービス導入第一弾として、2013年6月18日より、森永製菓株式会社様 「夏に友チョコを贈ろう!!BAKEプレゼントキャンペーン」にて、本サービスをご利用いただいております。

※1 「コレ、オススメ!」とは
「コレ、オススメ!」(http://koreosusu.me/nijibox/)は、企業のブランドや商品情報を、SNS上の口コミで100万人規模に情報拡散させるサービスです。SNS上の友人を誘って一緒に応募するお誘い企画や、友人にサンプル商品をプレゼントするギフト型企画など、複数種類の企画があるだけでなく、口コミの拡散規模、口コミからのアテンション数(誘導数)など、口コミ効果を数値化することが可能です。

※2 クーポン ネットワークとは
「クーポン ネットワーク」は、スーパーやGMS、ドラッグストアで買い物をする消費者に対して提供されるO2Oクーポンサービスサイトです。カスタマーが住んでいる地域を登録すると、近隣の店舗で使えるレジ・クーポンが表示され、店舗で売られている商品の値引きクーポンが入手できます。店舗に行く前に自分の欲しい商品を決定し、クーポンを使用する事ができるので、商品選びを妥協せず計画的にお得な体験が出来ます。また、店頭で割引があってもクーポンによりさらに値引きが受けられます。「クーポンネットワーク」からプリントしたクーポンはカタリナ・ネットワークに加盟する全国の主要小売約4,000店舗で利用可能です。

「コレ、オススメ!」サービスの概要

  1. 企業様には店頭クーポン配布キャンペーンを、SNSを絡めて実施していただきます。
  2. カスタマーは友人にSNS上でクーポンを送ることで、プレゼントもしくはクーポンを取得します。(キャンペーンタイトル礼:「友達に○○クーポンを送って、豪華賞品をゲットしようキャンペーン」)
  3. SNS上では友人からURLが送られ、そこをクリックすると、クーポンネットワーク上の商品専用クーポンページにリンクします。
  4. クーポンページ上の値引きクーポンを印刷し、近隣のスーパー、GMS、ドラッグストアで引き換えることができます。

導入事例

2013年6月18日森永製菓株式会社様の「夏に友チョコを贈ろう!!BAKEプレゼントキャンペーン」にて、本サービスがリリースされました。
http://koreosusu.me/bake/
「夏にチョコ?ほんとにおいしいの?」というイメージを持ったブランド新規層に対して、友人から商品が勧められることで、トライアルハードルを下げ、新規層の最初の購入につなげる という目的で今回のキャンペーンがスタートいたしました。
キャンペーン期間:2013年6月18日~2013年7月31日

サービスメリット

口コミで100万人規模に商品が伝播する

消費者発信で、SNS上の100万人規模のウォールに商品情報を伝播させることができます。
カゴメ様の事例:約150万人に拡散

ファン発信で周辺の友達を誘ってもらえる

SNS上で、商品のコアファンからその友達を誘ってもらうことができます。
通常の広告とは違い、友人発信の情報なので、多くのアテンションを獲得できます。

口コミ効果が可視化できる(数値化できる)

クーポン利用者の購買履歴を元に、ブランド新規層かどうか、その後の購入につながったかどうか、など、キャンペーンの具体的な店頭購買効果を算出することが可能です。

今後、ニジボックスとカタリナは、メーカー様向けのWebサービスと店頭販促を絡めたサービスパッケージを、引き続き共同で開発して参ります。

お問い合わせ

ソーシャルマーケティングに関するお問い合わせは【こちら】